お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

IMG_1995.jpeg

はままつフラワーパークでは、フジが4月20日に満開予想。

白フジのほうが、フジ色の長藤などよりは遅いのですが、今週末には峠を過ぎてしまうかもと。

「もっとゆっくりと咲いてください!」思わず叫びたくなるスピード開花の4月です。

こういう状況はもう今年だけのことではなく年々そうなっていく覚悟は必要かなと思い思うわけです。そして去年の写真や一昨年の写真を参考に今の開花状況今後のスケジュールも決めて行かなくては。1日として同じような状態のない庭の写真てほんとに写真で撮っておくこと大切です。

スマホがなかった時代はそんなエビデンスを取る余裕がなかったですけれども今はほんとにそのためだけにフラワーパークに通っているような感じもあります。

IMG_2629.jpg

この写真は去年の連休直後。

すっかりフジが終わってしまうと葉をたくさん広げて、これはこれで私は好きな眺めです。

素敵な緑のパラソル。

IMG_2624.jpg

そして、わーっと咲くのが、アンミ ビスナガほか初夏の花たち。

このエリアはホワイトガーデンなので白い花を植えていますが、白い花の中でも花の終わりかけに茶色くなるタイプはなるべく植えないようにしています。

茶色くなったらすぐにでも花柄を摘まないと汚らしくなってしまいます。

乾燥してベージュのシードヘッドになる位は良しとして選んでいます。

IMG_7424.jpeg

そして、丈夫なカマシアが咲いて、デルフィニューム、白花のアリウムなど、

これから背の高くなる球根や宿根草の盛りを迎えます。

来週。4月26、27日は再度、浜松・天竜浜名湖鉄道の二俣駅の植栽と、はままつフラワーパークへ。

留守がちな春の庭ですが

この春、私がデザインプロデュースした新たなガーデンアイテム、いろいろ登場しています!

027.jpeg

まずは、この春おすすめの

ラタン調ローフェンス

https://www.dinos.co.jp/p/1167506915/?id=_Y__2137996

登場しました! 草花の裸地やボロ隠し兼、通気の良い素材なので、簡単で小さな花壇のセッティングにおすすめです!

庭の気温が上がる前に、仕上げておきたいと思うのでした!よろしくでーす!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives